入院前支援
予約入院となる患者さんを対象に、安心して入院生活を送れるように、入院前から看護師をはじめ、薬剤師、管理栄養士、医事課職員、医療ソーシャルワーカーなど多分野の専門職が患者さんに関わりを持たせて頂いています。主には、患者さんごとに必要な情報や意向、不安などをお聞きし、入院目的に沿った説明を行っています。また、飲んでいるお薬やアレルギー情報、栄養状態を確認させていただき、患者さんの状態にあったお話をさせて頂いています。その他にも、入院生活での不安や質問などに対応し、入院生活のスケジュール表や各種パンフレットを使用した説明も行っています。
必要時には、地域での支援をサポートしてくれているケアマネージャーの方と連携を図り、事前に患者さんの状態を確認させて頂きながら、患者さんやご家族が安心して入退院できる環境を整えていきます。私たちは、あらゆる機関と連携し、患者さん一人ひとりにあった入院治療および看護を提供することを目指しています。
主な説明
入院生活や入院に関する書類・費用の説明
事務員が入院案内の冊子に沿って、入院に必要な書類および費用について説明します。
入院後の予定や検査・手術に必要な持ち物の説明・療養に必要な情報の確認
看護師が、入院当日および入院後の予定や手術に必要な持ち物などについて説明をします。また、療養上のお世話をするにあたり必要な情報をお尋ねし、病棟の看護師へ伝達しています。
現在服用されている薬についての確認・休止するお薬の説明
手術や検査の種類によっては、服用しているお薬を休止する必要があります。また、患者さんによってはアレルギーなどで入院中に使用できないお薬があるため、入院前に薬剤師がお薬の確認をしています。
食事に関する確認
食物アレルギーのある場合、管理栄養士がアレルギーに関する詳しいお話を伺います。また、飲み込みが困難で、食事形態の工夫をされている方もお話を伺い、患者さんの状態にあった安全な食事を提供し必要な栄養が摂取できるようサポートしています。
入院前から関わらせて頂きます
手術を検討し始めた段階から患者さんやご家族に関わりを持たせて頂き、安心・安全な状態で手術に臨めるように、多職種で連携を図りながらサポートさせて頂きます。
そのため、入院までに複数回来院していただく必要があります。
所要時間などについては、その都度説明させて頂きますのでご協力をお願いいたします。